忍者ブログ

P.15とこーたの生存報告日記

管理人P.15とこーたが互いに生存報告を兼ねた日記をだらだら書き綴るブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P:Pのブログは趣味の味

13:42、ご愁傷様です。

P:ってヲィ、ロリ娘!生きてるから!

あ、起きた

P:あじゃない!今漸く寝ようとした人の枕元で言うことじゃないでしょ!

だって死んだ様に寝てたからもしかしたらって願って…いや、思って。

P:今言い直したけど聞こえてるよ。バッチリ聞こえてますよ?!
折角一仕事終えて寝てたのにっ!いいよもう目が覚めちゃったから生存報告するよ。

最初っから自分ですればいいじゃない。

P:そこ!ぽそっと真面なこと呟かない!

漸く私用が一段落ついてゆっく眠れることと絵を描けることを神に感謝してるPです。
最近ブログを更新出来ないことが多いなりに更新する時間が作れたら何の話をしようか考えてました。
絵を上げるのはなかなか時間が掛るので絵はやはり師匠の素敵イラストで皆様の心を満たしてもらうとして、私の方は細やかなオマケ的気分で最近読んだ本や映画を中心に近況報告でもしようかと。
ワタクシPはno book no lifeと叫ぶくらい本を読むのが好きでして。全く本が手放せません。ジャンルはライトから軽い学術物まであ、面白そうだと思ったら何でも読みます。しかしPの周りにはなかなか本読みがいないので、本の話しなぞをすると腹の減ったピラニアの如く食いつきます(笑)
そんな感じで、更新していけたらなと思います。気が向いたら見てやって下さいまし。では早速最近みた映画から。
この間、「潜水服は蝶の夢を見る」という映画を観ました。随分前に原作の出た本の映画なんだそうです。原作は読んでいなかったのですが、映画を観たら気になったので早速図書館から借りてしまいました。
あらすじは脳梗塞で倒れ左目以外全身不随になってしまったファッション雑誌「ELLE」の編集長の男性が自伝の執筆を通して家族、仕事のこと、今の生活のことを残った片目を通して見て、想像し綴っていく様を描いた話です。
全身不随でペンを持てない彼が片目でアルファベットを示し一字一字代筆者に書いてもらう様子も独特ですが、何より元来皮肉屋な彼の目を通して表現された世界が興味深い!
私はこういったノンフィクションやドキュメンタリーに分類されるものはシリアスな物でもポジティブな物でもどうにも捉え方に困ってしまうのであまり見ないのですが、この映画はつい見入ってしまいました。
透明感のある画面や主人公の現状を皮肉混じりに表現する様がポジティブではないんだけどネガティブにもならない絶妙な感じで観やすかったです。
今度読む原作が楽しみです♪

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

最新コメント

プロフィール

P R

Copyright © P.15とこーたの生存報告日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]