忍者ブログ

P.15とこーたの生存報告日記

管理人P.15とこーたが互いに生存報告を兼ねた日記をだらだら書き綴るブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P:本バトン

決して、怠けようと思ったわけではありませんよ。ずっとやったみたかったのです。


【本バトン】


01.あなたの本読み歴は?

なんだかんだ小六の時からかなあ。
以前は親に本を読むようごり押しされてたんで本てあんまり好きじゃなかったんですよ。
でも今はまだ読む気かと呆れられるほどです。人間自主的にやるものは楽しいものですね。


02.本読みになったきっかけの本は?

小学校の図書館にあったアルセーヌルパンのシリーズ。
あれって、やたらと長いシリーズだから次読む本に悩まないんですよ。(笑)


03.本、何冊所有してる?

所有本は割に少ないんですよ。図録含めても50冊以下でしょうね。


04.本は購入派?図書館派?

もちろん図書館派!本は装丁、内容ともに気に入らないとてもに置かない派です。


05.好きな作家上位3名

京極夏彦
村上春樹
伊坂幸太郎

06.好きな作品上位3冊

巷説百物語
海辺のカフカ
陽気なギャングが地球を回す


07.読んだ本の中での名ゼリフは?

多分、村上春樹のだとは思うんですが、「自分をかわいそうだと思うのは卑怯者のすることだ」だったかな。その台詞がネガティブになっていた自分に渇を入れてくれました。


08.読んだ本の中で一番好きなキャラクターは?

京極夏彦の京極堂!古本屋って設定も素敵!話が尽きなくて楽しそうだ。


09.どんなジャンルの本が好き?

基本、ファンタジーですかね。ぶっ飛んだ設定のものとか大好きです。

10.失敗した、と読んで後悔した本は?

あったような気がするけどあんまり覚えてないなあ。


11.本読むときのスタイルは?

大概、電車の中なので座ってますね。最近はバスの中でも酔わずに読めるようになりました。


12.本読むときに欠かせないものは?

ブックカバー!でも、京極夏彦の場合はあんまり意味をなしませんね、あの厚みはカバーできないし、カバーしててもばれますから。(笑)


13.次に読もうと思う本は?

いろいろありますよー。図書館や本屋に行くと必ずに三冊は見つけて、今では積読本リストノートを持ち歩くようになりました。
ああ、で、読みたい本は、今は「シャムロックティー」という本です。なんか独特な話の詰まった短編集なんです。


14.絶対に読みたくないと思う本はある?

 
絶対にというわけではないけど、苦手なのはエッセイとかノンフィクション。


16.あなたにとって読書とは?

創造力をかき立て、人生に彩りを添えてくれるかけがえのないものといったら大げさかなあ。
全く違う世界、価値観をに浸れるのであまり友人には理解されませんが、いいストレス発散です。

17.次に回す人5名

多分ほとんど回ってるからなあ。リンク様の中でも特に小説家陣の答えが気になるので。
・AYAKA様
・光太朗様
・青蛙様
・悠月様


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

最新コメント

プロフィール

P R

Copyright © P.15とこーたの生存報告日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]