忍者ブログ

P.15とこーたの生存報告日記

管理人P.15とこーたが互いに生存報告を兼ねた日記をだらだら書き綴るブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P:大好きなあの人に会いに

恋人ではないです。(笑)

へへへ、先日話題にした、
「安田ゆき彦展」
に行ってきましたー。
思い立ったら吉日がPのモットーです!

歴史画家と呼ばれるだけあって和歌や古典からの作品が大半でした!他の画家さんでも多少はそういったモノを題材にした作品はあるのですが、殆ど古典ものという展覧会は初めて。

もう、

始終

うはうはです。(笑)

「あ!これはあの場面だ!」
「おぉ!こんな面白そうな話があるのか!今度、本借りてみようかな♪」

などなど考えながらスキッブせんばかりに見ているPはさぞかし変な子だったことでしょう。(笑)

いやぁ、しかし実物はまた迫力がありますねぇ。
図説では、へぇきれいな絵だなで終わってたものも実物の大きなもので見るとその薫り立つ様な雰囲気に圧倒されます。
今まではあまり見る機会の無かった若い頃の作品も見れました!
私は今まで見ていた図録や何かでは晩年の作品が殆どで若い頃の作品は余り載っていなかったんです。若い頃の作品は立体感があって若々しい溌剌とした感じでまた素敵でしたー。
芸術のことは趣味程度にしか分からないのですが、やっぱり年追うごとに穏やかな感じで、それでいて配色や緩急のバランスや何かに、老成した描き手の静かな威厳がにじみ出ているような感じがしました。
あぁやって年齢ごとに作品を流れでみるとドキュメンタリーやビデオなどの映像とはまた違う雰囲気で人の一生を追っている様な気分になります。
やっぱり絵は生で見るのが一番ですね♪

そうやって安田さんの穏やかで静謐な雰囲気の絵を見て心が洗われた様な気分で帰って参りました。
ちょっと遠かったけど行って良かったー♪

PR

Comment

おじゃまします。^^

  • nico
  • 2009-02-12 10:00
  • edit
こんにちわ、nicoです。こっそりおじゃまいたします。^^
うおー、大好きな人!?
と、どきどきしちゃいましたが、安田靫彦さんっすか。しぶいっすねっ。
自分にはお花の絵のイメージがあります。
人物画、上品で柔らかな雰囲気で、私めもすきでございます。
そういえば和歌は達筆すぎて、何がかいてあるかわかんなかった覚えがあります。
とにかく多才ですげーお人です。
絵は生と画集とじゃ全然ちがうっすよね。自分もできれば生で見たい派です。
印刷に限界ありすぎであります。
そういや、安田さんと自分、同じ誕生日なんであります。
北の将軍様、キム・ジョンイルとも同じなんですけどね。ううう。
マンセー!

わわわ!

  • P/15
  • 2009-02-12 18:18
  • edit
わぁー!大変だ!nico様がいらっしゃったぞー!(叫)
いらっしゃいませ!まさかこちらに来て下さるなんて!こんな過疎ブログにおこしくださいましてありがとうごさいますー!ささ、温かいレモンティーをどうぞ!
安田さんご存じですか!そして誕生日が一緒!何て素敵な縁!(狂)
梅の花が印象的ですよね雰囲気のある素敵な絵でたっぷり和んでしまいました。
またお暇でしたらぜひ起こしくださいませ♪

わあ~わあ~!!

  • 田中M氏
  • URL
  • 2009-02-12 21:33
  • edit
いいい、いいですねええ~~!!!><
実は私も調べてたら、安田さんの行きたくなったのですが、いかんせん遠くて…orz
いっそそっち方面の旅行をしてその際に…とか考えちゃいます…。。。

Pさまのレポートみてたら、行きたい度が増しました!
やっぱ、生ですよね!!>< ビバ生!
わ、なんか意味不明な文章ですいませんorz

田中様

  • P/15
  • 2009-02-13 07:09
  • edit
ふふふ~素敵でしたよぉ~♪(ウザ)
そうですよねぇ、ちょっと遠いんですよー。
でも行く価値はあります!心が落ち着きますよー何というか温泉に浸かった気分?(え。)オススメです!

こんばんわ^^

  • 黒雛 桜
  • 2009-02-13 21:52
  • edit
安田靫彦さん…先ほどたまたま国語便覧をめくっていたら、発見いたしました(ぅぉお
絵は知っていて、画家さんの名前を知らなかったふとどき者がここに…!(汗
やっぱり、絵は生で見ると違いますよね。感動と興奮が収まりませんもん(*´∇`*)
あー、日本画展にすごく行きたくなりましたー><

黒雛様

  • P/15
  • 2009-02-14 03:36
  • edit
ふふふ~出会われましたか、彼と!(え。)
でも割にそういう画家さんて多いですよね、Pは最近友人に美術館に連れ回される様になってから「アレ?また出会いましたね」っ発見する絵がたくさんありましたよー。
Pは初めて日本画の展示を見に行ったのですが何というかやっぱり洋画と違う種類の穏やかさや緊張感があって病み付きになりそうです。(え。)黒雛様もぜひ!(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

最新コメント

プロフィール

P R

Copyright © P.15とこーたの生存報告日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]