忍者ブログ

P.15とこーたの生存報告日記

管理人P.15とこーたが互いに生存報告を兼ねた日記をだらだら書き綴るブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P:師匠に捧ぐバレンタインデー

以前から本の紹介をすると言っていつの間にやら日が経ってしまいました。それは、忘れてたわけでなくPの読書速度が遅いから。(笑)

今回はたまたまタイムリーな本を読みました。

その名も

「チョコレートアンダーグラウンド」

随分前に出て気になってはいたのですが何だかんだ読まず、最近になって思い出し手に取ってみたのです。
外国もののお菓子関係の物語はとても夢があって好きです。チャーリーとチョコレート工場然り。(笑)

舞台はある日突然、政府の健康健全党が発令した、チョコレート禁止令によりチョコレートを食べることを禁じられた国。
どうしてもチョコレートを食べたい主人公達が奮闘する物語です。
密売や密造、隠れたバーなど怪しい雰囲気のものがたくさん出て来るのにそれらが扱っているのは甘い甘いチョコレート。
ある意味健全?(笑)
そんなユーモラスな題材ですが訴えかけるテーマは「不断の努力によって維持する自由の重要性」的な感じでしっかりしています。
罪とされていることに対する葛藤や密告に怯えながらも知恵を絞って捜査の網をぐぐり抜ける場面の描写なんかもなかなかしっかりした感じでついつい引き込まれてしまいます。
本の紹介には「チョコレートが食べたくなります」と書かれてましたが確かにその通り!思わず板チョコを買ってしまいました。(笑)

この作品の題名を見た時は気付かなかったのですがふと改めて作者をみると作者が大好きなアレックス・シアラーさん!(気付けよ)
私は彼の前々作の「青空のむこう」という作品も結構気に入ってるんです。あの悲しいけど緩やかに進んで行く雰囲気が好きですね。

本当はこの本の文庫サイズがあれば、バレンタインの友チョコ代わりに師匠に送りつけてやろうと思ったのだけど、(え。)残念!ハードかバーしか見つからない!流石に場所を取るハードを送りつけるのはと泣く泣く断念。
なのでこの紹介文がグレーディングカード代わりと言うことで普通のチョコを送りつけますぜ師匠☆

PR

Comment

お邪魔します!

  • けい
  • 2009-02-14 20:55
  • edit
こちらでは初めまして!
Pさま、私のブログに来てくださってありがとうございました(*>_<)
実は私も以前からこちらにお邪魔させて頂いていたのですが、小心者なせいで今までご挨拶できずにいました(;´▽`)
いつもPさまとこーたさまの素敵イラストをうっとり拝見させて頂いています(*´ω`)v

「チョコレートアンダーグラウンド」とっても面白そうな本ですね!
ユーモアがありつつも深いテーマがあるみたいで興味をそそられます(≧ω≦)
そしてPさまからチョコを貰えるこーたさまをちょっと羨ましく思ったり(笑)
では、お二人のイラスト楽しみにしていますので、これからも頑張ってください♪

それ実はコミックス持ってるよ

  • こーた
  • 2009-02-14 23:15
  • edit
バレンタインせんきゅーです!!
このチョコレート、存在は知っていたけど、実物見る日が来るとは思わなかった…(笑)
こーたも実は用意してたりしたのに、
渡しに行くの忘れてた…。

チョコレートアンダーグラウンド、実は最近コミックスでも出ているのですが、それは入手済み。
タイトルを見て、こ、コレは…チョコレートジャンキーとしては買わねば…!!
と、即買いしました。
映画もやってるはず。アニメですけどね。

挨拶遅れましたが、けい様初めましてです!!
こーたも人様のブログにお邪魔しても、無言で帰ってくるタイプです…。
この性格をもうちょっとどうにかしたいです…。
これからP共々仲良くして下さると、とても嬉しいです!
よろしくお願い致します!!

長文失礼致しやしたー…

いらっしゃいませ、けい様!

  • P/15
  • 2009-02-15 12:35
  • edit
わぁわぁ!大変だ!けい様がいらっしゃったぞー!
いらっしゃいませけい様!Pからなぞでよければチョコレートをどうぞ一日遅れでもけい様への愛は変わりません!(殴)あぁ引かないで!お口直しに粗茶ですがアールグレイなどどうぞ。
チョコレートアンダーグラウンド含め彼の作品はいつでも気楽に読めて好きです。うっかりすると重いテーマをイメージしやすい形に包んで伝える彼の作品は読む度うまいなぁと思ってしまいます。もしかしたら、ヤングアダルト風味なのでその辺の年代向けの本が苦手な方はうーんて感じかも知れませんが読んで損はないですよぅ。
ぜひまたいらして下さいまし~♪

なにぃ!

  • P/15
  • 2009-02-15 14:12
  • edit
持ってんのか!あぶねぇ買わなくて良かったー!(笑)
あのチョコは、実は去年から目を付けてて、買おうと思ってたんだけど気付いたら売り切れました。今年こそはと勢い込んで買いました。(笑)
しかし実物見るとでかいね。Pだったら絶対あの量は残す!てか吐く!けどこーたならものの5分で食い切ることでしょう。ねー師匠ー?

おいしそうな本ですね!

  • 碧檎
  • URL
  • 2009-02-15 16:37
  • edit
チョコレートには目がないのですが、食べ過ぎてしょっちゅう頭痛を起こします。体に合わないのに好きってどういう事よとよく思います。
その本、とても面白そうですね。読みたい本リストに加えさせていただきます。(なかなかリストを消化できなくなって来てますが…)

碧檎様

  • P/15
  • 2009-02-16 06:51
  • edit
おや、碧檎様もですか!PもなんですよーPの場合は糖分や油ものを食べ過ぎると気持ち悪くなるわ吹き出物はできるわエラい目に会います。嫌いじゃないんですけどね。
食べないと食べないとで、仕事中に糖分不足で気分が悪くなるので、よくこーたに甘い物を食わされます。(笑)さじ加減が難しい!
Pも読みたい本リストは増えるばかりで…この度余りに増えるので丈夫なメモ帳をリストを書く用に買ってしまいました。あの本は内容を思い返す度、中学辺りに読んでおけば公民の選挙権だとかの話が身近で大切なものだと感じられたのになぁと思います。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

最新コメント

プロフィール

P R

Copyright © P.15とこーたの生存報告日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]