忍者ブログ

P.15とこーたの生存報告日記

管理人P.15とこーたが互いに生存報告を兼ねた日記をだらだら書き綴るブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P:生還!

ただいまー師匠!寂しかったかいハニー☆
ははは節分の豆を全力で目に投げないでくれよ痛いじゃないか師匠☆

昨日で漸くバタバタ期を脱出!これで精神的に落ち着いて更新できそうです。

そんなウハウハ気分で昨日は画材屋に行って参りました。あそこはもうPにとって天国ですね。
何時間でも居れる!(え。)
まぁ流石にそんなに居たら買い物に付き合ってくれた人に無言の圧力をかけられるので、昨日は目当てのものを見つけすぐ帰ろうと会計に持って行ったんです。
ぼんやり会計を待ってレジ周辺の商品を見て居ると

ふと

馴染みのある絵が目に止まりました。
もちろんPの中での馴染みですが(笑)

それは

飛鳥時代風の服装の女性の描かれた美人画

もしやと思って見たら

安田ゆき彦展のポスターでした。(ああ携帯で漢字が出ないのが悔しい)

えええー!??安田ゆき彦展!?
思わず叫び声が喉から出そうになりました。

オイ待てそれは誰やねんって感じの方も多いかと思います。
安田ゆき彦とは昭和から大正にかけて活躍した日本画家さんで歴史画で有名な方なのです。もしかしたら皆様高校や中学の古典の教科書で兜を被り、指折り何かを数えているヤマトタケルの絵や、先ほどの赤い飛鳥時代風の服装の額田の大王の絵を目にしたことはないでしょうか。その絵を描かれたのが安田ゆき彦なんです。日本画独特の平坦な絵なのですが、柔らかいタッチと何より、数少ない日本の歴史画家さん!Pは彼の図説や画集を見つけてはつい買ってしまいます。
Pは古典もののお話が大好きでして特に古事記やなんかの日本の神話的お話が大好物!でもあまりそういった古事記の絵を題材に描かれてる絵がなくて探し回って巡り合ったのが安田ゆき彦なのです。

今まで小さな挿絵や写真でしか絵を見たことなかったのですが、これで実物が見れる!もうそりゃあテンションも上がります。
これはこの一か月頑張ったPへのご褒美か何かですか?!と思いあがったのは言うまでもありません。(笑)

しっかり場所と開催期間をチェックしてにニヤけ顔を連れに気味悪がられながら帰って参りました。

もうこれはなんとしてでも行かねば!

皆様はどうでしょうついテンションの上がってしまう好きな作家さんや画家さんはいらっしゃいますか。

PR

Comment

古事記とかも好きです!

  • たなかえむし
  • URL
  • 2009-02-06 21:39
  • edit
バタ期、おつかれさまですーー><
私も画材屋さんて好きです…v

おお、安田さん!
存じております~♪
高校の国語便覧には何度も登場していましたし、美術史勉強してるんで、大学の授業にも出てきました♪
というか私も好きです!><
やっぱ、生はいいっすよう~!
いつだかこないだ、でっかいの安田さんの絵を見たのですが、何時間もここに居れそう!ってくらいガン見しまくってました(笑
むしろ持って帰りたいくらいの(犯罪

生の絵を、楽しんできてください~☆
むしろ私も、行きたいで~す(笑

お世話になっております^^

  • 桐原さくも
  • 2009-02-06 23:52
  • edit
やってきました(笑)
私も日本神話大好きで、古事記には夢中になりました!古典の世界って素敵ですよねー。神話をもとにした和風ファンタジーも細々と書いてます^^

展覧会、私も見に行きたいです><安田さんについて私も調べてみたいと思いますWW
これからよろしくお願いします!
ではでは。

おかえりなさい

  • こーた
  • 2009-02-07 00:32
  • edit
お帰りダーリン☆(棒読み)

てか、エラそうにお帰りと言える程、こーたも更新してないですよ(汗)

こーたも、年一ペースでしかコミックス出ない作家さんの本を新刊案内で見つけた時は心が躍ります(え?)
ちなみに今は、もう三月に発売の新刊のことで頭がいっぱいです。
早く三月になーれー☆(早い)

こーたも画材屋行きてぇなぁ…まぁ、アナログ塗りは出来ませんけどね…
画材買うのは無駄に好きなんだよなぁ…使えないけど…(泣)

たなかえむし様

  • P/15
  • 2009-02-07 08:55
  • edit
>たなかえむし様
おぉお!ご存じの方がいらっしゃった!
そうか、美術史の授業ではおそわるのですね!いいなぁ一度そんな授業を受けてみたい!
えぇ、もう絶対行きたい!素敵絵を見て来ます!

桐原さくも様

  • P/15
  • 2009-02-07 09:03
  • edit
わぁ!来て下さったんですね!いらっしゃいませー!ささ、粗茶ですがお茶などどうぞ!
わー!!師匠!やったよ~なんて素敵な巡り合わせ!古事記が好きな方がこんなに!
しかもなんですって!神話のお話を書いてらっしゃる!?あぁ、我が携帯のオンボロさが憎い!
基地にも書きましたがリンクありがとうございます~!こちらからも是非リンクを貼らせて下さい!今後ともよろしくお願い致します。

こーた師匠

  • P/15
  • 2009-02-07 09:17
  • edit
いやいや、ありがとう更新してくれて助かったよ。やっぱり気まぐれ族は二人でブログをやるのが丁度いいね(笑)
そうだ師匠、こちらが今度Pに表紙を描かせて下さる心の広い、桐原様です!予告を見さてフォーリンラブしちゃって突撃しちゃったんだ☆
それとコメント見たかい師匠!古事記を好きな方がこんなに!やっぱり世の中にはいらっしゃるんだ好きな方が!
田中様は安田さんの絵もご存じだし桐原様は神話の小説まで!もうこれは運命の糸で繋がってるんだ!(気のせい)

古事記

  • 青蛙
  • 2009-02-07 11:49
  • edit
蛙は古事記・・・神話そんなこんなが大好きです。

中国の神仙の絵とか大好きです。

勿論、Pさまのイラストも!!

イラスト集や画集って高いよね(涙

青蛙様

  • P/15
  • 2009-02-07 18:39
  • edit
いいですよねぇ神話!想像力をかき立てられます。
こ、告白?!そんな風に温かい言葉を掛けて下さる方が居るだけでPは幸せです。
神仙の絵!中国の絵は色使いや装飾、ひらひらの描き方など見てるだけで楽しいですね。

こんばんは

  • 悠月
  • 2009-02-09 23:21
  • edit
お世話になっている悠月です。来させて頂きました~。

好きな画家さんの絵を見れるなんて最高ですよね。よくぞ企画してくれたと誰彼構わず褒め称えたくなります(迷惑……)
悠月は平山郁夫さんの作品が好きです~画材屋さんもいいですね。スケッチブックの種類の多さにびっくりしたり、絵具の色楽しいだり。

どうぞ楽しんできてくださいね。

悠月様

  • P/15
  • 2009-02-10 19:18
  • edit
わわわ!大変だ!素敵作家様がいらっしゃった!粗茶ですが、Pの悠月様への愛と同じくらい熱いお茶をどうぞ!(迷惑)
ですよね、もう誰が企画して下さったのか勝手に表彰して差し上げたいくらいです(笑)悠月様は平山郁夫さんがお好きなんですね!Pは恥ずかしながら今まで名前しか存じ上げなかったのですが、素敵な画家さんですねぇ!宗教的な絵が多いところもときめいてしまいます!
ありがとうごさいます♪えぇもう休みを無理やり見つけてすっ飛んで行こうかと思っております(笑)
細やかなブログではございますがまたお気軽に起こし下さいませ~♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

最新コメント

プロフィール

P R

Copyright © P.15とこーたの生存報告日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]