忍者ブログ

P.15とこーたの生存報告日記

管理人P.15とこーたが互いに生存報告を兼ねた日記をだらだら書き綴るブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P:七夕

今日は七夕ですねえ。

こういう季節を感じるイベントがあると何となくうれしくなってしまうPです。

Pの職場では何かと「今日何日だっけ」と日付を聞き合うことが多いので、その度「ああ、今日は七夕かあ」と言う声がここかしこで聞こえていました。

そんな職場で「今日は天の川見えますかねえ」と呟いたら、

すかさず和ものが大好きな先輩から「今日は本当の七夕じゃないから見えない」というつっこみがきました。

思わずカレンダーを見てしまいました。

今日七日だよね?

てか見えない理由って天気の善し悪しじゃないの?

疑問を口にするとそこから先輩による和物講座が始まりました。

曰く、七夕は旧暦の方の7月7日を指すらしく、今日ではないのだそうです。
そして7月7日に天の川が見えるのはその日が半月で星がよく見えるからなのだとか。今日は十五夜で月が明るすぎてもし晴れていても見えないのだそうです。

もしかしたら常識なのかも知れませんがPはこの年になって初めて知りました。
師匠は知ってたかい?

でも天の川は無理でしたが、人外魔境にあるPの家では磨いた鏡のようなとっても綺麗な月が見えました。

こういうとき、ここも悪くはないななんてほだされてしまいます。(笑)

さて、七夕といえば、願い事。
皆様は何を願われたのでしょう。

Pはもちろん

「身長がほしい」

はいそここの年では無理とか言わない!(笑)
せめて師匠ぐらいぐらいまであると全体的に平均になるんでけどねえ。

え?男女どっちの平均かって

もちろん

マッチ箱の

ですよ(笑)

PR

Comment

おっひさしぶりです

  • こーた
  • 2009-07-09 15:26
  • edit
リアルでお久しぶりです
最近連絡もせんでさーせん

こーたも身長ほしいぜよ… でも最近は一番に現金を願う汚い大人に成り下がってますが… ピュアだったあの頃にはもう戻れないのか…

ちなみにこーたは七夕の日は戦国バサラの舞台見てました… 七夕関係ねぇ!

全くだぜこのやろう(笑)

  • P/15
  • 2009-07-10 08:45
  • edit
とはいうもののまあ互いに忙しいからしょうがないさ。
しっかし、現金かい!まあ、レイヤーはお金かかるもんなあ。
てか、戦国バサラってなに!?是非ともこの館で語るべきだ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

最新コメント

プロフィール

P R

Copyright © P.15とこーたの生存報告日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]